Post ID: 1362

しょうらい やくにたつ あたらしい しゅみをもちたいと おもっていたとき、しりあいが きものの せんせいを しょうかいして くれました。にほんじんでも、きものの きかたは ならわなければ わかりません。

まずは、きものより かんたんな ゆかたの きかたを ならうことに しました。いっかいめの レッスンでは、きかたをなんかいも れんしゅうしました。とても むずかしかったです。せんせいに「ならう より なれてください。なんかいも きて、おぼえてください」と いわれました。つぎに にほんへ かえったとき、やすい ゆかたを かってれんしゅうしよう とおもいました。けっきょく このひは、おびのむすびかたは ならえなかったけど、さいごに せんせいに きものの おびを むすんで もらって、とても うれしかったです。

ところが、ざんねんなことに きもののせんせいが しごとで にほんへ かえってしまって、いっかいしか レッスンを うけることが できませんでした。わたしは まだ ゆかたを かっていないので れんしゅうができず、きかたを もうわすれてしまいました。
ほかの きものの せんせいを さがすか、ほかの しゅみを みつけようと おもっています。

なかや

Kimono